遠架堂

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トレーラー

炎上聖域

・参加PL数:2~4人
・必要時間:ボイセで3時間~4時間
・合計悪意点
 PL2人/ 50点(戦闘寵愛点25点)
 PL3人/ 76点(戦闘寵愛点25点)
 PL4人/102点(戦闘寵愛点25点)

レギュレーション
 寵愛点70点前後のセッションを4回経験した姉妹向けです。
 ※寵愛点が低い姉妹の場合は、手駒の数を減らすなどして対応してください。

注意
 このシナリオには、特殊な戦闘ルールがあります。
 また今までのセッションで、姉妹に同行しているNPCがいる場合は、
 このセッション専用の特殊スキルを使って、姉妹を補佐してあげるとよいでしょう。

あらすじ
 かつて「ニホン」と呼ばれた国には、神を祀る聖域があった。
 そこに辿りついた姉妹たちを待ち受けていたのは…?

背景と真相
死者を蘇らせることが出来るネクロマンシー技術。
その技術を手にしたことで、己は神にも等しい存在だと驕るネクロマンサーの波旬。
彼女は、自分こそが神であるとし、他の神を祀る神社・仏閣を燃やしてまわっています。

今回のシナリオは、織田信長による比叡山延暦寺の焼き討ちがモチーフになっています。
なんで寺じゃなくって神社が舞台なのかというと、鳥居を出したかったからですね。
波旬は第六点魔王波旬こと、織田信長のイメージです。

余談ですが、波旬のイメージは『Fate/GrandOrder』に出てくる織田信長です。
初瀬の(外見)イメージは『刀剣乱舞』のへし切長谷部ですね。
髪と瞳の色だけですけれど。

アドベンチャーパート

最初に、カルマ「山に登る」を発表しましょう。
次に以下の描写をしてください。
◆煙の発見① 森の中をあるき続けていた貴方達は、ふとあることに気がついた。
山の麓から、煙が上がっている。
誰かがいるのだろうか? 調べた方が良いかもしれない。
※調べに行かない場合、煙は徐々に姉妹に近づいてきます。
※それでも調べに行かない場合、炎に囲まれて姉妹は全滅します。

姉妹の間である程度の会話がすんだら、先に進むよう促しましょう。
姉妹が先に進むならば、次の「◆煙の発見②」に進んでください。

◆煙の発見② あなたたちが煙のあがっている場所を目指して出発してから程なくして、
煙は見えなくなってしまった。
だが、煙があがっていたであろう場所に行けば、何か分かるかもしれない。
そう思って近づけば、何かが焦げたような匂いがする。
一体、何が燃えたのだろうか?
姉妹に以下の行動判定をさせてください。
▼行動判定(修正±0) 使用可能なパーツ:【めだま】【よぶんなめ】
使用可能な記憶のカケラ:炎に関する記憶のカケラ

・成功した場合 ⇒ 情報「◇燃えた社」を説明してください。

・失敗した場合 ⇒ 特に何も無し。

◇燃えた社 近くに黒焦げの石像が見つかった。
また辺りには焼けた木片が散らばっている。
何者かが放火でもしたのだろうか?
※これは木造の小さな神を祀っていた社の残骸です。
 波旬らが放火をして、焼けた残骸が残っている状態となります。
姉妹の間である程度の会話がすんだら、先に進むよう促しましょう。
姉妹が先に進むならば、次の「◆鳥居の発見」に進んでください。

◆鳥居の発見 あなたたいが山に辿り着くと、そこには赤い何かと階段があった。
これは一体、何だろうか。
姉妹に以下の行動判定をさせてください。
▼行動判定(修正±0) 使用可能なパーツ:【のうみそ】【よぶんなあたま】
使用可能な記憶のカケラ:特になし

・成功した場合 ⇒ 情報「◇鳥居」を説明してください。

・失敗した場合 ⇒ 特に何も無し。

◇鳥居 貴女は、これが日本という国の宗教施設である「神社」の門のようなものである
「鳥居」というものであるという知識を思い出した。
姉妹の間である程度の会話がすんだら、先に進むよう促しましょう。
姉妹が先に進むならば、次の「◆山の発見」に進んでください。

◆山の発見 奥には、山を登れる階段がある。
高いところから見渡せば、何か分かるかもしれない。
それに、このあたりの地形を把握することも出来るだろう。
姉妹の間である程度の会話がすんだら、先に進むよう促しましょう。
姉妹が先に進むならば、次の「◆神社の発見」に進んでください。

◆神社の発見 あなたたちが階段を登りきった先には、変わった木造建築が並んでいた。
しかも、その建物はそれなりの年月を経てはいるものの、廃墟ではない。
ここには誰かが居るのではないだろうか。
あなたたちがそんなことを思った時、奥の建物から1人のアンデッドの少女が現れた。
「おや、参拝客の方ですか?」
彼女は愛想よく、あなたたちを歓迎しているようだ。
カルマ「山に登る」を達成しました。

シキリ

神社に住んでいるアンデッドの少女。
のんびりとした性格で、この荒廃した世界に独りきりでも正気を保っている。
シキリ

・シキリのセリフ例
あなたの名前は?
私の名前はシキリと言います。
この神社の巫女…といっても、祭事も何もしていないので、掃除しているだけですが。

ここは一体、どこなのか?
七郷神社と言います。
戦の神様を祀っているんですよ。

下で何かが燃えた原因を知っているか?
すみません、私はあまり余所に興味がなくって…
ほぼ神社を掃除するだけの日々を送っています。
だから、此処以外の場所で何があったのかはよく知りません。

他に人はいないのか?
どう、なんでしょう…少なくとも、ここには私しかいません。

姉妹の間である程度の会話がすんだら、次の「◆果物」に進んでください。

◆果物 しばらくして、シキリが「そうだ皆さん、何か食べますか?
山で採れたアケビとかで良ければ差し上げますよ?」
と言って、貴方達にアケビという果物を勧めてきた。

・食べる場合  ⇒ 情報「◇美味しいアケビ」を説明してください。

・食べない場合 ⇒ 特に何も無し。

◇アケビ 素朴ながら甘い果物を食べた貴女は、とても幸せになった。
そしてまた、とある記憶を思い出した。
アケビを食べたドールは全員、「記憶のカケラ」の『66:料理』を獲得します。
また任意の未練から狂気点1点回復出来ます。
これは「記憶のカケラ」所持数による回復の上限以上に回復可能です。
また「たからものへの未練」の狂気点を回復してもよいです。
★記憶のカケラ【料理】 基本ルールブックP64の「66:料理」を参照
姉妹の間である程度の会話がすんだら、以下の行動判定をさせてください。
▼行動判定(修正±0) 使用可能なパーツ:【けもみみ】
使用可能な記憶のカケラ:特になし

・成功した場合 ⇒ 情報「◇足音」を説明してください。

・失敗した場合 ⇒ 特に何も無し。

◇足音 あなたの耳は、何者かが階段を登る足音を捉えた。
1人2人ではない、かなり大勢の足音のようだ。
姉妹の間である程度の会話がすんだら、次の「◆邂逅」に進んでください。

◆邂逅 しばらくすると、階段を登った黒い巫女服の少女や、兵士のアンデッドが現れた。
「ふん…どうやら余計なネズミ共がいるようじゃが…
構わん。目障りな神社共々、焼き払え!!
神など、この儂だけで充分じゃ」
少女が一声叫ぶと、周りに居た兵士達が一斉に火炎放射器を構えた。
ゴォオオオオオと、炎が吹き出される。
彼らは、まず近くにあった鳥居を燃やそうとしている。
それを見たシキリは顔を青ざめさせ、「な、なんて罰当たりな真似を!!」と叫ぶ。
だが、彼らはシキリの言葉をまるで気にしていないようだ。
シキリはあなたたちの方を向いて「彼らを止めて下さい!!」と頼んできた。
彼女にはアケビをご馳走になった恩もあるし、
なによりアンデッドたちはあなたたちを見逃してくれるとは限らない。
戦うしかないだろう。
バトルパートに移行します。

バトルパート

◇戦闘カルマ 本殿を完全解体させない
拝殿を完全解体させない
社務所を完全解体させない
手水舎屋を完全解体させない
鳥居を完全解体させない
◇戦闘勝利条件:敵を全滅させる 全ての手駒の攻撃・移動マニューバを全損させてください

特殊ルール

以下の特殊ルール全てをPLに説明してください。

1.「建物」(鳥居、手水舎屋、社務所、拝殿、本殿)は移動不可能です。
2.「建物」(鳥居、手水舎屋、社務所、拝殿、本殿)は切断、爆発無効です。
3.「建物」は全体攻撃の対象になります。
4.「建物」は、パイロマニアの火炎放射器による攻撃が命中した場合、ダメージは受けませんが「炎上」状態になります。
5.「建物」は、「炎上」状態の場合は毎カウント終了時に1パーツ損傷します。
6.シキリは2カウント毎に、楽園に「水入りバケツ」を置きます。
7.ドール達は、以下のスキルが使用出来ます。
1)バケツリレー アクション/1/0:隣のエリアのドールにバケツを渡す
2)消化作業 アクション/1/0:「水入りバケツ」を持っているドールのみ使用可能。「建物」1つの「炎上」状態を解除
※姉妹に同行しているNPCなどがいれば、同じ様にこのスキルが使用可能です。

8.バケツは「消火作業」のスキルが使われた後、「空のバケツ」になります。
9.バケツは最大で3個しかありません。
10.シキリは、「空のバケツ」が楽園に無いと、楽園に「水入りバケツ」を置けません。
水入りバケツ空バケツ

11.「本殿」の最後のパーツ【神の怒り】が損傷した場合、以下のマニューバが適用されます。
 神の怒り オート/0/効果参照 舞台上の全存在はパーツ12個を選び、損傷させる。

手駒

1.オチムシャ(基本ルールブックP133)
2.パイロマニア(「箱庭の物語」P78)
3.初瀬(オリジナル)
4.波旬(オリジナル)

初瀬(はつせ) サヴァント

悪意点:9点
最大行動値:12
イラスト:なつめ
初瀬
部位 名称 効果
頭
【死神】基本ルールブックP73タナトスのスキル
【のうみそ】基本ルールブックP81基本パーツ
【めだま】基本ルールブックP81基本パーツ
【カンフー】基本ルールブックP83武装Lv1
【あご】基本ルールブックP81基本パーツ
頭
【名刀】基本ルールブックP85武装Lv3
【発頸】基本ルールブックP84武装Lv2
【うで】基本ルールブックP80基本パーツ
【かた】基本ルールブックP80基本パーツ
【こぶし】基本ルールブックP80基本パーツ
頭
【しんぞう】基本ルールブックP86変異Lv1
【リフレックス】基本ルールブックP90改造Lv2
【せぼね】基本ルールブックP81基本パーツ
【しんぞう】基本ルールブックP86変異Lv1
【はらわた】基本ルールブックP81基本パーツ
【はらわた】基本ルールブックP81基本パーツ
頭
【ほね】基本ルールブックP80基本パーツ
【ほね】基本ルールブックP80基本パーツ
【あし】基本ルールブックP80基本パーツ

波旬 サヴァント

悪意点:11点
最大行動値:12
イラスト:なつめ
波旬
部位 名称 効果
頭
【銃神】基本ルールブックP75レクイエムのスキル
【子守唄】基本ルールブックP75レクイエムのスキル
【のうみそ】基本ルールブックP81基本パーツ
【めだま】基本ルールブックP81基本パーツ
【アドレナリン】基本ルールブックP89改造Lv1
【あご】基本ルールブックP81基本パーツ
頭
【強弓】基本ルールブックP85武装Lv3「対戦車ライフル」参照
【死人指揮】基本ルールブックP142手駒専用マニューバ
【うで】基本ルールブックP80基本パーツ
【かた】基本ルールブックP80基本パーツ
【こぶし】基本ルールブックP80基本パーツ
頭
【しんぞう】基本ルールブックP86変異Lv1
【リフレックス】基本ルールブックP90改造Lv2
【せぼね】基本ルールブックP81基本パーツ
【はらわた】基本ルールブックP81基本パーツ
【はらわた】基本ルールブックP81基本パーツ
頭
【ほね】基本ルールブックP80基本パーツ
【ほね】基本ルールブックP80基本パーツ
【あし】基本ルールブックP80基本パーツ

鳥居 手水舎屋 社務所 拝殿 本殿
【柱】【屋根】【屋根】【屋根】【神の怒り】
【柱】【屋根】【屋根】【屋根】【屋根】
【柱】【屋根】【屋根】【屋根】【屋根】
【柱】【柱】【床】【床】【屋根】
【柱】【柱】【床】【床】【床】
【柱】【柱】【床】【床】【床】
【柱】【柱】【柱】【床】
【柱】【柱】【柱】【柱】
【柱】【柱】【柱】【柱】
【柱】【柱】
【柱】【賽銭箱】
【柱】

配置/参加PL数 2人用 3人用 4人用
奈落 波旬1 波旬1 波旬1
パイロマニア1 パイロマニア4 パイロマニア4
地獄 鳥居1 鳥居1 鳥居1
パイロマニア1 パイロマニア4 パイロマニア4
煉獄 手水舎屋1 手水舎屋1 手水舎屋1
初瀬1 初瀬1 初瀬1
パイロマニア1 オチムシャ2 オチムシャ4
パイロマニア2
花園 社務所1 社務所1 社務所1
楽園 本殿1 本殿1 本殿1
拝殿1 拝殿1 拝殿1

NCの戦術

全ての手駒のパーツは公開します。

煉獄にいる手駒に攻撃してくるドールの射程が0ならば、その姉妹の攻撃に合わせて初瀬が『発頸』を使用。
そのドールを花園に送り込みましょう。
パイロマニアは、まず射程圏内にある炎上していない『鳥居』『手水舎屋』『社務所』『拝殿』『本殿』を攻撃します。
射程圏内になければ、移動しましょう。ドール達への攻撃は、後回しです。
パイロマニアが優先的にドールを狙わないので、
姉妹側の損傷が酷かったり、あまり強くない場合でも姉妹側が勝利出来るでしょう。

演出

・波旬の戦闘中セリフ例
攻撃命中時
 「ふはは…死ねぇい!」
 「儂の力を思い知るがよい!」

ダメージを受けた時
 「小癪な真似を…!」
 「ぐっ…!」

完全解体時
 「馬鹿な…儂こそが、神と…」

・初瀬の戦闘中セリフ例
攻撃命中時
 「斬る!」
 「死ね!」

ダメージを受けた時
 「かはっ…!」
 「ま、まだやれる…!」

完全解体時
 「波旬、さ…ま……」

姉妹側が全滅した場合

以下の描写をしてください。
◆邂逅 貴女達は敗北した。
木造の建物が、炎に飲み込まれていく。
その光景が、貴女達が最期に目にしたものだった。

エンドパート

修復パーツ数

2人姉妹 強化 7/基本13
3人姉妹 強化10/基本19
4人姉妹 強化13/基本26

姉妹側が勝利した場合

以下の描写をしてください。
◆終焉 貴女達の活躍により、なんとか神社全てが焼け落ちるのを防ぐことが出来た。
シキリは「結構、焼けてしまいましたが…頑張って再建していこうと思います」と言って、苦笑する。
さて、これからどうしようか。
このまま神社でシキリと共に暮らしてもよいでしょうし、
あるいは旅を続けてもよいでしょう。

寵愛点の配布

ドールたちが今後の方針を決めたら、このシナリオは終了します。
寵愛点を渡しましょう。

戦闘寵愛点:2人姉妹:25点
戦闘寵愛点:3人姉妹:25点
戦闘寵愛点:4人姉妹:25点
個人寵愛点:

個人寵愛点については、以下のカルマをチェックしてください。
『記憶のカケラ』を獲得する。
『本殿を完全解体させない』
『拝殿を完全解体させない』
『社務所を完全解体させない』
『手水舎屋を完全解体させない』
『鳥居を完全解体させない』

これらを達成したドールは、達成したカルマ1つごとに2点の個人寵愛点を得ることができます。
寵愛点を受け取ったなら、このセッションは終了です。

概要

アドベンチャーパート

バトルパート

エンドパート

凡例

◆描写 周りの様子などの情報
◇情報 行動判定などによって
取得した情報
▼行動判定 行動判定の補正値
使えるパーツ
記憶のカケラの説明
★記憶のカケラ 姉妹が獲得した
「記憶のカケラ」詳細
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