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優雅な時間

シナリオサプリ「最果の戯曲」に掲載されている簡易シナリオパックのひとつ、
「優雅な時間」の探索部分です。
アドベンチャーパート後半からは、サプリを参照してください。
本来は未成長の姉妹向けシナリオですが、やや難しいので継続姉妹向けの内容になっています。

最初に、カルマを発表しましょう。
次に以下の描写をしてください。
◆城の発見 鬱蒼を生い茂る森をひたすら進み続けたあなたたちは、城を見つけた。
石造りの荘厳な城だ。
外から見る限り、扉や窓は閉じられており、割れている窓などはない。
姉妹に以下の行動判定をさせてください。
▼行動判定(修正±0) 使用可能なパーツ:【めだま】【よぶんなめ】
使用可能な記憶のカケラ:特になし

・成功した場合 ⇒ 情報「◇城の様子」を説明してください。

・失敗した場合 ⇒ 特に何も無し。

◇城の様子 閉じられた窓から見る限りはそこまで荒れているようには見えない。
外壁はやや罅が入っているものの、崩れ落ちている場所も見つからない。
どうやら廃墟ではないようだ。
あなたたちが驚いていると、ぽつりぽつりと雨が降り始めた。
目の前の城で雨宿りをした方がいいだろう。
姉妹が城の中に入るならば、次の「◆玄関ホール」に進んでください。
※姉妹が城の中に入らない場合、1日ごとに姉妹に狂気判定(修正-2)。

■城内部の地図
※どどんとふ等で使用する場合、縦13×横22でちょうどよいです。

城内部の地図

◆玄関ホール 城の中に入ると、そこには見事な玄関ホールがあった。
ホールの奥には扉がある。
姉妹に以下の行動判定をさせてください。
▼行動判定(修正±0) 使用可能なパーツ:【めだま】【よぶんなめ】
使用可能な記憶のカケラ:特になし

・成功した場合 ⇒ 情報「◇内部の様子」を説明してください。

・失敗した場合 ⇒ 特に何も無し。

◇内部の様子 中は豪奢な作りであるものの、壁紙が一部剥がれていたりするなど、
老朽化が進んでいることが分かる。
姉妹の間である程度の会話がすんだら、先に進むよう促しましょう。
姉妹が先に進むならば、次の「◆物置」に進んでください。

◆物置 ギシギシと鳴る床を踏みしめながらあなたたちが廊下を歩いていると、
扉が開いている部屋があった。
廊下から見る限り、中には雑多に物が積まれている。
何か役立つものがあるかもしれない。
姉妹に以下の行動判定をさせてください。
▼行動判定(修正±0) 使用可能なパーツ:【めだま】【よぶんなめ】
使用可能な記憶のカケラ:特になし

・成功した場合 ⇒ 情報「◇何かを発見」を説明してください。

・失敗した場合 ⇒ 特に何も無し。

◇何かを発見 あなたは、物置で役立ちそうな物を見つけた。
姉妹が望む場合、「斧」「肉切り包丁」「バール」「釘バット」のいずれか
(基本ルールブックP83 武装Lv1強化パーツ)を所持できます。
行動判定に成功した姉妹の数だけ入手できます。
成功したドールが失敗したドールにあげることで、失敗したドールが所持することも可能です。

姉妹の間である程度の会話がすんだら、先に進むよう促しましょう。
姉妹が先に進むならば、次の「◆食堂」に進んでください。

◆食堂 あなたたちは、ひときわ大きな部屋を発見した。
中を覗いてみると、食堂のような場所だった。
綺麗な造花が飾り付けられており、皿が並んでいる。
ここには誰かが住んでいるのだろうか。
この美しい食堂を見て、あなたはあることを思い出します。
姉妹は「記憶のカケラ」の『26:パーティ』を獲得します。
★記憶のカケラ【料理】 基本ルールブックP62の「26:パーティ」を参照
姉妹の間である程度の会話がすんだら、以下の行動判定をさせてください。
▼行動判定(修正±0) 使用可能なパーツ:【めだま】【よぶんなめ】
使用可能な記憶のカケラ:平和で日常的な生活に関わるもの

・成功した場合 ⇒ 情報「◇キャンディー」を説明してください。

・失敗した場合 ⇒ 特に何も無し。

◇キャンディー あなたは缶に入ったキャンディーを見つけた。
色とりどりのそれは、食べたら美味しそうに見える。
ドールがキャンディーを食べる場合、食べるドールに行動判定をさせせてください。
▼行動判定(修正±0) 使用可能なパーツ:特になし
使用可能な記憶のカケラ:特になし

・成功した場合  ⇒ 美味しいキャンディーだった。任意の未練から狂気点1点回復。

※「記憶のカケラ」所持数による回復の上限以上に回復可。
 また「たからものへの未練」の狂気点も回復してもよいです。

・失敗した場合  ⇒ あまり美味しくキャンディーだった。特に何も無し。

・大失敗した場合 ⇒ 凄まじく不味いキャンディーだった。任意の未練に狂気点1点追加。


姉妹の間である程度の会話がすんだら、先に進むよう促しましょう。
姉妹が先に進むならば、次の「◆クローゼット」に進んでください。

◆クローゼット あなたたちは再び扉の開いている部屋を見つけた。
壁にはクローゼットが並んでいるだけで、他に家具は見当たらない。
姉妹に以下の行動判定をさせてください。
▼行動判定(修正+1) 【めだま】【よぶんなめ】
使用可能な記憶のカケラ:平和で日常的な生活に関わるもの

・大成功した場合 ⇒ 姉妹全員に情報「◇アクセサリー」を説明してください。

・成功した場合  ⇒ 情報「◇可愛らしいもの」を説明してください。

・失敗した場合  ⇒ 特に何も無し。

◇アクセサリー あなたは、自分好みの素敵なアクセサリーを見つけた
のぞむなら、「たからもの」として所持してよい。
姉妹が望む場合、たからものとしてアクセサリーを1つ、所持できます。
例)ピアス(装備部位:頭)、ブレスレット(装備部位:腕)、ブローチ(装備部位:胴)、アンクレット(装備部位:脚)など

姉妹の間である程度の会話がすんだら、先に進むよう促しましょう。
姉妹が先に進むならば、次の「◆寝室」に進んでください。

◆寝室 あなたたちは、ひときわ美しい作りの扉を見つけた。
ガラス越しに中を覗いてみれば、
大きなレースの天蓋付きベット、棚に並べられた沢山の大きなぬいぐるみ。
ここの住人は可愛らしい少女なのだろうか。
姉妹に以下の行動判定をさせてください。
▼行動判定(修正+1) 【めだま】【よぶんなめ】
使用可能な記憶のカケラ:平和で日常的な生活に関わるもの

・成功した場合  ⇒ 情報「◇熊のぬいぐるみ1」を説明してください。

・失敗した場合  ⇒ 特に何も無し。

◇熊のぬいぐるみ1 棚に並べられたぬいぐるみのなかでも、ひときわ大きな熊のぬいぐるみ。
それが動いた…ような気がした。
「…手にとってみますか?」など、ぬいぐるみを確認するよう促しましょう。
ぬいぐるみを確認するならば、次の「◇熊のぬいぐるみ2」を説明してください。
◇熊のぬいぐるみ2 熊のぬいぐるみを手にとってみると、何故かずっしりと重い。 そして温かい気がする。 …また、少し蠢いているような気がする。
「中を開けてみますか?」など、ぬいぐるみを確認するよう促しましょう。
ぬいぐるみを確認するならば、次の「◇熊のぬいぐるみ3」を説明してください。
◇熊のぬいぐるみ2 ぬいぐるみを開いてみると、そこには手足が無く、
瞼と口を縫い止められた人の肉が埋まっていた。
うぅ…という微かなうめき声が聞こえる。
ぬいぐるみに人を埋めるという狂気を目の当たりにして、あなたたちは戦慄した。
姉妹に以下の狂気判定をさせてください。
▼狂気判定(修正-1)

判定の成否に関わらず、判定したドール全員が「記憶のカケラ」の『β85:少女人形』を獲得します。
★記憶のカケラ【少女人形】 「最果の戯曲」P38の「β85:少女人形」を参照
■ぬいぐるみの中身について
彼女はゾンビクィーンによって人形に詰められた哀れなドールです。
ゾンビクィーンが恐ろしい敵であることを演出するための小道具です。
空気に触れたことで暫くして死亡したことにしてもいいでしょう。
あるいは、エンドパートでパーツを与えることで修復してもいいでしょう。

■NPCとして動かす場合
彼女は精神崩壊状態です。
語りかけてきた姉妹の数だけNCが対話判定を行い、成功したら正常に喋れるようにしてもよいでしょう。
会話例
「いや、いや…ここから出して…助けて…」
「あの人が帰ってきちゃう…嫌、嫌…」
「あの人はとっても怖いのよ…!」
「うぅ、置いていかないで…このお部屋は嫌、嫌なのぉ…!」

姉妹の間である程度の会話がすんだら、先に進むよう促しましょう。
姉妹が先に進むならば、次の「◆地下プール」に進んでください。

◆地下プール あなたたちが廊下を歩いていると、床が崩落し、どうすることも出来ないまま、あなたたちは落下した。
…が、落下した先は固い床ではなく、プールか何かのようだ。
深く深く水の中に落ちたものの、直ぐに水面に顔を出すことが出来た。

辺りは薄暗いが…ふとあたりを見回して…見てしまった。
水の中には、いくつもいくつもの少女が沈んでいる。
黒い髪に白い肌、同じ顔。
明らかに同一人物を思しき、無数の少女の裸体。

あなたたちが落下した際に出来たであろう天井から漏れる僅かな光が、無数の少女を照らしていた。
このおぞましい光景を目撃したため、姉妹に以下の狂気判定をさせてください。
▼狂気判定(修正-2)
▼狂気判定(修正-1) ※熊のぬいぐるみの中身を見ていた場合

判定の成否に関わらず、判定したドール全員が「記憶のカケラ」の『α99:培養槽』を獲得します。
★記憶のカケラ【培養槽】 「最果の戯曲」P32の「α99:培養槽」を参照
以下の描写をしてください。
◆階段 ここから逃げなければ。
そう思ったあなたたちは、遠くに地上に繋がる階段を見つけた。
階段の先には扉がある。少し泳げば、岸に辿り着くだろう。
姉妹の間である程度の会話がすんだら、先に進むよう促しましょう。
姉妹が先に進むならば、次の「◆中庭」に進んでください。

◆中庭 扉を開いた先にあったのは、中庭だった。
そこであなたたちは、あるものを見た。
この後の続きは、「最果の戯曲」に掲載されている「優雅な時間」の内容に従ってください。

アドベンチャーパート

凡例

◆描写 周りの様子などの情報
◇情報 行動判定などによって
取得した情報
▼行動判定 行動判定の補正値
使えるパーツ
記憶のカケラの説明
★記憶のカケラ 姉妹が獲得した
「記憶のカケラ」詳細
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