◆世界観
基本的には「刀剣乱舞」ベースです。
ただし死者を蘇らせる「ネクロマンシー技術」が存在しており、審神者はネクロマンサーでもあります。
刀剣男士の成り立ち
1.刀(本体)が出来た時、そこに魂と自我が宿ります。
↓
2.人造人間(ホムンクルス)のアンデッドの身体を用意します。
↓
3.審神者が、刀に宿っている自我をアンデッドの身体に入れます。
↓
4.アンデッドの躰に自我、刀に魂が宿っています。2つで1つです。
身体が完全解体しても、直ぐに修復すれば大丈夫です。
…が、刀(本体)が壊れると即、死に至ります。
修復について
身体の方は、粘菌があれば修復できます。
刀の方は、審神者の手入れかお守りの効果で修復できます。
◆ハウスルール
1.記憶のカケラ
専用一覧から選んでください。
2.暗示
暗示は下記固定です。
【物語】人の身を得る前、貴方は物だった。昔のことは覚えていないことも多いけれど。
3.ポジション/クラスなど
ポジション等は通常ルールに則って作成してください。
4.追加パーツ
以下のパーツを追加で取得出来ます。
1)任意【おとこのこ】 オート/なし/自身 対話判定+1してもよい
2)下記のいずれから1つ(リネーム推奨)
①腕 【日本刀】アクション/2/0:白兵攻撃1+切断
②腕 【槍(or薙刀)】アクション/2/0 白兵攻撃1+切断(相手は切断判定+2)、防御無効
③腕か胴 【刀(納刀状態)】ダメージ/1/自身:防御1+切断無効
④腕か胴 【鞘】ダメージ/0/0:防御2
⑤任意 【刀装】オート/なし/自身:行動値+1
5.本体の決定
必ず1つのパーツの名称を「号:(刀剣男士自身の名前)」に変更してください。
例)名刀 号:三日月宗近/刀(納刀状態) 号:小狐丸 など
そしてそのパーツが損傷したカウント終了時、そのパーツが修復できなかった場合、
そのキャラクターは完全解体扱いとなり、かつ修復出来ません。
6.たからもの
以下のアイテムで固定となります。
-------------------------------------------------------------------------------------
任意【お守り[極]】オート/効果参照/自身
たからもの。『本体』に該当するパーツが損傷した後、自動的にこのパーツは損傷する。
損傷している所持パーツが全て損傷前の状態に戻る。
バトルパート終了時、任意の未練1つを選んで狂気点を1点減らす。
このパーツは損傷時に所持パーツから取り除く。
-------------------------------------------------------------------------------------
※切断などで同時に損傷しても効果は発動するので、本体と同じ個所に装備がお勧め。
7.記憶のカケラ一覧
1:【桜花】ひらり、ひらりと桜が舞い散る。桜の美しさは何百年経とうとも色褪せない。
2:【時雨】雨に濡れたら刀は駄目になってしまうらしい。その雫はどんな感触なのだろうかと見つめていた。
3:【紅葉】秋になり、赤く色づいた紅葉が山を覆っている。その美しい彩りをおぼえている。
4:【白銀】深々と雪が降り積もる。辺り一面、白銀の世界。なんとも寂寥感を掻き立てられる光景だった。
5:【小鳥】どこかで鳥の鳴き声がした。その響きで季節の移り変わりを楽しんでいたこともあった。
6:【音楽】人が楽器を奏でている。…頻繁に使われる様子を見て、少し羨ましく感じていた。
7:【食事】人が食事をする姿を見て、同じようにしてみたいと思ったこともあった。
8:【展示】平和な時代になった。大勢の人からじっと見つめられて…少し気恥ずかしかった。
9:【奉納】神社に奉納されることになった。背筋をのばして、しゃんとして。
10:【鮮血】人の身を斬り、真っ赤な血が溢れ出す。その時の高揚感といったら!!
11:【討伐】人の世を乱すモノを切り捨て、名誉を得た。
12:【斜陽】主の家が少しずつ没落していく様子を、少し寂しく思いながら見守っていた。
13:【暗闇】再び役目を果たせる時が来ると信じて、ただじっと待ち続けていた。
14:【退屈】代わり映えのしない日々は面白くない。思わず溜息が溢れた。
15:【重量】人が刀身を手に取り、その重さに驚く。…そんなに重いのだろうか?
16:【別離】亡くなってしまった…大切な人だった。どれだけ長く生きても、その悲しみを忘れることは出来ない。
17:【自刃】…どうして主を殺さねばならなかったのだろうか。
18:【再刃】気がつくと、第二の生を授かっていた。叶うことならば、今一度…
19:【磨上】短くなって、少し違和感を感じる。いずれは馴染むだろうか。
20:【献上】さようなら、前の主。こんにちは、新しい主。
21:【欠損】嗚呼、もう刀としての役目を果たすことが出来ない…酷く悲しかったことをおぼえている。
22:【火炎】真っ赤な炎が、貴方の身を焼いていく。嗚呼、もう此処で終わりなのか。
23:【水底】深く、深く沈んでいく…己の身が朽ち果てていく。嗚呼、こんなにも寂しい場所で終わりたくなかったな。
24:【復讐】前の主が抱いていた暗い憎悪の炎…それが貴方の胸を今も焼いている。
25:【空白】例え自身のことであっても、人が分からないことは分からない。
サンプルドール
大倶利伽羅キャラクターシート
ポジション:オートマトン
クラス: ステーシー / ステーシー
初期配置:煉獄
暗示:物語
[記憶のカケラ] 斜陽/展示
□【無茶】 オート/効果参照/自身 任意の基本パーツを1つ損傷し、行動判定・攻撃判定・切断判定を振り直す
□【平気】 オート/なし/自身 戦闘中、パーツを損傷しても、ターン終了時までそのマニューバは使用できる。
□【失敗作】 オート/なし/自身 攻撃判定・切断判定の出目に+1、ターン終了時・戦闘終了時にパーツ1つを損傷
□【死人の流儀】 ジャッジ/効果参照/0~1 あなたは任意の基本パーツ1つを損傷する。支援2か妨害2
頭10
□【ボルトヘッド】ジャッジ/1/自身 支援2
□【カンフー】オート/なし/自身(最大行動値+1)
□【アドレナリン】オート/なし/自身(最大行動値+1)
□【のうみそ】オート/なし/自身(最大行動値+2)
□【めだま】オート/なし/自身(最大行動値+1)
□【あご】アクション/2/0(肉弾攻撃1)
腕9
□【お守り[極]】オート/なし/なし(たからもの)
□【号:大倶利伽羅】 ダメージ/1/自身 防御1+切断無効 ★本体/ハウスルールで取得したパーツ
□【投石兵(ショットガン)】 アクション/2/0~1 射撃攻撃1+爆発、攻撃判定+1
□【反射(よぶんなめ)】 ジャッジ/1/0~1 支援2
□【こぶし】アクション/2/0(肉弾攻撃1)
□【うで】ジャッジ/1/0(支援1)
□【かた】アクション/4/自身(移動1)
胴8
□【おとこのこ】 オート/なし/自身 対話判定+1してもよい ☆ハウスルールで取得したパーツ
□【しんぞう】オート/なし/自身(最大行動値+1)
□【せぼね】アクション/1/自身(次カウントで使うマニューバーコスト-1(最低0))
□【はらわた】オート/なし/なし(なし)
□【はらわた】オート/なし/なし(なし)
脚7
□【ほね】アクション/3/自身(移動1)
□【ほね】アクション/3/自身(移動1)
□【あし】ジャッジ/1/0(妨害1)